スポンサーサイト


新年のご挨拶とブログ名変更と

皆様あけましておめでとうございます!!冬コミも無事終わり、応援いただき本当にありがとうございましたm(__)m

さてさて年明けということもありましてサークル名とそれに伴いブログのタイトルを心機一転、
『らんぶりんぐはあと』→『DRAWPNIR-どらうぷにる-』に改名することにしました!

ドラウプニルといえば北欧神話の主神オーディンの持つ黄金の腕輪で、九夜ごとに同じ重さ・大きさの腕輪が滴り落ちるとされる。語義は『滴るもの』。「dropi」(雫)、「driupa」(滴る)と関連する語

2年前くらいに友人が明地雫の『雫』になぞらえて考えてくれました。

正確なスペルは「draupnir」なのですが、
そこに僕がさらにアレンジを加えて描くという意味の『draw』をひっかけて
「drawpnir」にしました。(BEATLSみたいでかっこいいだろw)

もともと前のサークル名にはとくにこれといった深い意味合いはなかったのでPNと関連した
感じなこの名前に変えようとは思っていたのですが・・・(PNの明地雫自体特に意味はなく単なるアナグラムですがw)

さらに

>>九夜ごとに同じ重さ・大きさの腕輪が滴り落ちるとされる。

『お前も『黄金』を量産できるような器になれよ。』という友人からのメッセージも込められているらしいので(笑)
その期待に応えられるようにという決意表明めいたものでもあります。

とまぁ大げさな感じではありますが今年は頑張りたいと思います!!


しかしその北欧神話のドラウプニルって文献によって『腕輪』って書いてあったり『指輪』って書いてあったりするのですが一体どっちが正しいんでしょうかね? 気になります・・・私気になります。



