2010年08月

メイキングなう 後編

キャラクター、背景に色を塗ってみました

aketi0701さんのブログ-100813_0417~01.jpg

普通に塗ると先ほどのコントラストが潰れてしまうので塗りおえたら濃度を30~50%くらいにおとします

背景がちょっと質素なので適当に味つけします

aketi0701さんのブログ-100813_1412~01.jpg

だいぶ空気感が出てきました
aketi0701さんのブログ-100813_1438~01.jpg

が、まだなんか物足りないのでPhotoshopに書き出ししてアレンジの可能性を模索してみます



Photoshopのフィルタからアーティスティック→カットアウト

レベル数 4
エッジの単純さ 5
エッジの正確さ 3

に調整しアメコミチックな感じにしてみました

aketi0701さんのブログ-100813_2115~01.jpg

ここまで塗り込んだのに細かい部分が吹っ飛んじゃってMOTTAINAI!!

…んですが影の割合が増えることによって全景がつかみずらくなりホラー感が出てかつクールなので気に入りました。
あと適当に描いてるところがごまかせ(ry


aketi0701さんのブログ


微調整をしてようやく完成です!!
ちんたらやってたとはいえ取り込みから丸3日かかった!乙俺


ここまで見てくださってありがとうございます(*^▽^*)

完成版以外は携帯から画面とっただけなんで見づらくてすいませんでした~


メイキングなう 前編



aketi0701さんのブログ

新作イラストの作業工程です。



まずペン入れまでした元絵をプリンタからイラストスタジオに取り込みます。

aketi0701さんのブログ-100811_2100~02.jpg




いつもはPhotoshopでレイヤーごとに色づけしてから影…て流れなんですが

今回はいきなり色づけせず明暗のみで表現してから色という手順でやってみます!



aketi0701さんのブログ-100811_2100~03.jpg




線画がなくても質感がわかるというレベルまで塗り込むのが目標!



aketi0701さんのブログ-100811_2100~01.jpg




aketi0701さんのブログ-100812_0031~01.jpg



だいぶそれっぽくなってきました




aketi0701さんのブログ-100812_1255~01.jpg



しかしちょっとパンチが足りないのでトーンカーブをちょちょいといじってみます




aketi0701さんのブログ-100812_1256~01.jpg




かなりメタリックな感じに仕上がりましたw

これでいきます






続いてはいよいよ色を塗ってみます。


